私の転機

自慢じゃないが、私の人生は転機の連続。転機という点をつなぎ合わせて今まで来たような・・・原体験が大事だと思っていて、私の場合、それは18歳の時の大学選びの時で、地方の出身だったのだけど、親の反対を押し切って東京の大学に行ったこと。色々と大変なこともあったけど、好きなことを自分の力で実現する方がハッピー、という感覚を覚えた気がする。ただ、そういうことをするにはそれなりにエネルギーとか冒険好きな精神が必要で、そういったものは、生い立ち、遺伝が影響する、というこを最近しみじみ思っている。確か小林秀雄さんが「経験が個性を作るんじゃなくて、個性が経験を作る」とおっしゃっていたような気がするけれど、それは正しいと思っている。私の場合、強気に出た後、疲れて逆に保守的な道を選んで、結局、後悔してみたり。はたまた悩むのに疲れて、ゼロからスタートしてみようとしたりして、また後悔したり。ジグザグな感じだけど、このままでいい、と思ったことは一度もない。いつまでも変化を求め続けたいと思っている。