今週のお題:雪の日の思い出

今年は珍しくまだまとまった雪が降らないな、雪でも降ると気分転換になるのに、と思いつつ日々を過ごしています。人によっては嫌がられる雪、雨なども平気。どちらかというと歓迎する私。オフィスから眺める景色が変わるのもまた良いもの。幼い頃からどちら…

ストレス解消法

あまり言いたくないが、働き続けて約20年以上。ストレスと言えば、まず仕事のこと。ストレスレベルで言えば、超ハイレベルだったと自信を持って言える。正直なところ、いつも逃げ出したかったですね。なぜか猛獣のような上司ばかりで、その人の下につくと辞…

母の日

小学校の時に学校で強制的にカーネーションを贈らされたのがいけなかったのか、何かをプレゼントしたこともないけれど(正直言って照れくさいのが本音です)、最近目に見えて衰えが目立ってきた母。電話をして「母の日だから電話した。」と伝えました。「何…

ゴールデンウィークの予定

今のところ特に予定が無く、このままなんとなく終わりそう・・・。

私の好きな食べ物

正直言って食べ物にはうるさい方。料理の上手い人が丁寧に要領よく作ったものは、何でもおのずからなる美味しさがあると思うけれども、あえて好きなカテゴリーを問われれば、中華の広東料理を挙げよう。飲茶なども好きな方で、香港の陸羽茶室には数年前に行…

愛用しているネットサービス

月並みですが、amazonは日本に進出する前から使っています。食べ歩きの前には、食べログ系のレストラン情報の口コミは目を皿のようにして必ずチェック!ホテルの予約もできるだけ口コミ情報をチェック、それでも外れることもありますが。

今、行きたい場所

ここしばらくアメリカに行っていないので、最近気になっている。アメリカの空港に着いた時の匂いをかぐと、いつも当たり前だけど、「あ、アメリカに来たな!」と思う。これまた最近気になっているのが、香港。イギリスに返還される前から度々行っていて、あ…

花見

花見には大体ろくな思い出が無いような気がするが、遠い思い出をたどれば・・・そもそも子供の頃は、花見などする習慣が無かったことに気付いた。というのは、野生の桜があったので、わざわざ見物する風習が無い土地だった。大学に入って、花見というものを…

はてなダイアリーの良さを友達に伝えたい!

キーワード効果で同じことに関心がある方に読まれやすい特性があります。はてなブックマークもされやすいように思います。

私の転機

自慢じゃないが、私の人生は転機の連続。転機という点をつなぎ合わせて今まで来たような・・・原体験が大事だと思っていて、私の場合、それは18歳の時の大学選びの時で、地方の出身だったのだけど、親の反対を押し切って東京の大学に行ったこと。色々と大変…

私と読書

もともと趣味嗜好が無い私。そんな私がそこそこ趣味と言えるのが、料理と読書でしょうか。読書について言えば、毎日所有する本の中からその日の気分に合わせて1冊を選び、夜ベッドに入って眠りに落ちるまで漫然と読む習慣です。好むと好まざるとに関わらず、…

ブログをやっていて良かったこと

ブログをやっていて良かったことについて。今までブログをやってなかった人がブログを始めて何らかの形で楽しんでくれることを見ると大変嬉しく思います。(これでは答えになっていないかも。)

私の好きな写真

私の好きな写真

私とはてなとの出会い

「私とはてなとの出会い」について。2004年か2005年の日経ビジネスの「web2.0の76世代」特集ではてなが取り上げられていた。近藤さんや川崎さんが登場していて「人力検索」の開発エピソードや「立ったまま会議をする」とか自由闊達な社風がオフィス風景と一…

わたしとバレンタイン

高校2年生の時初めてチョコレートを上げた時は緊張したものです。真剣だったから。喜んでもらえた時は嬉しかったな。雪が降っていた高校の自転車置き場。親にも紹介した彼。どこかで幸せにしていて欲しい。

上司の皆様

最近よく昔のことを思い出すようになって、ふっと気がつくとぼーっと10年くらいタイムスリップしていたりする。仕事をしていると、歴代の上司のことをよく思いだす。皆さん無茶苦茶厳しい方ばかりだったけれど、最近しみじみありがたみがわかる。後ろを振…