私とはてなとの出会い

私とはてなとの出会い」について。2004年か2005年の日経ビジネスの「web2.0の76世代」特集ではてなが取り上げられていた。近藤さんや川崎さんが登場していて「人力検索」の開発エピソードや「立ったまま会議をする」とか自由闊達な社風がオフィス風景と一緒に紹介されていた。その頃、数人で始めた会社が上場して、だんだんつまらない社風になり、一緒に起業した仲間が辞めたりして鬱陶しい思いをしていたところだった。爽快なショックとともに、鮮烈な印象を持った。今でも写真まで記憶している。その時の自分の風景とともに。偶然起業仲間が近藤さんの知り合いで、「あの人は毎日7時までしか仕事しないんだよ、頭がいいんだよ」と聞いたことを覚えている。